【新人研修】51期生山小屋研修

2018年6月1日〜3日
毎年恒例、2泊3日の新人研修を行いました。

この研修では本研修の施設「山小屋」を、誰にとっても使いやすい施設にするために、3S研修(整理・整頓・清掃)を自ら設計し、行動するプログラムとなっています。先輩社員も参加し、メンターとして活躍しました。

「君たちはどう生きるか」という本を読み、事前にレポートを提出する事前課題もありました。1日目の夜に事前レポートを元に、それぞれの意見に対し思ったことを討論する会もありました。

2日目は「山登り研修」があり、険しい登山道を2人1人組みのチームが、お互いを支え合いながら困難を乗り越えていくという研修がありました。登山後は「おもてなし BBQ」ということで、51期生全員でBBQの用意をして先輩社員をおもてなししました。

3日間という短い間でしたが、部署や営業所の違うメンバーが久しぶりに顔を合わすことができ、近況報告や集団生活を通じて、親睦の深まる研修となりました。

 

 

1. 1日目

山小屋に到着後、現状の確認を先輩社員と一緒に行いました。
去年先輩たちが3S活動をされた後、何団体か利用しているので、モノが定位置になかったり、消費されて購入する必要があったりするので、担当を決め確認をおこなっていきました。


 
事前課題の「君たちはどういきるか」について討論しています。


会が終了した後は、社長から広島風お好み焼きの作り方を伝授してもらいました。


2. 2日目

朝はラジオ体操で元気よく始まりました。
朝ごはんと、登山に持っていくお弁当は51期生のお手製です。
9時から登山を開始し、山頂へ12時到着をめざします。


    
夜は51期生によるおもてなしBBQです。


3. 3日目

最終日は、1日目のやり残しと、清掃をして帰宅です。