ネスト部署紹介「IT情報企画室」

IT情報企画室の主な仕事

ネストでは、会社のシステムを自分達で作っています。

システムは(受注・配車・販売管理・請求管理・人事管理など)があり、ネストの業務の中で欠かせないものです。
このシステムを(開発・運用・管理)するのがIT情報企画室です。

自社の企業戦略(経営方針など)や仕事に合わせて、常にシステムを最適化することを考え、その時々に応じたシステムを構築し、将来を見据えた導入も企画しています。

 IT情報企画室設立の流れ

今後の社会ではITの時代が本格的にやってきます。

そこでネストではIT情報企画室を、社内のシステムの構築と活用のため、平成28年に設立しました。平成28年度から募集を行い平成29年度4月に新入社員を1人迎え入れ、平成30年からの本格的な運用を目指して、現在開発を行っています。

IT情報企画室の設置目的

ITを活用することで、「運送業を行う上で大切な配車業務」と、「お客様のご要望に応える受注業務」を誰がやっても簡単で、誰がやっても同じレベルで仕事ができる環境づくりを目標に取り組んでいます。

この目標に取り組むことで、働き方改革につながり、(残業を減らす・在宅勤務をする)ことが出来るようになります。

IT情報企画室が目指すこと

ネストの経営理念のひとつに、「社会生活の向上に貢献する企業」という項目があります。これを達成するために社内とお客様の2つの目線から目標を設定しています。

社内の目線では

システムを一般化・効率化することで、働きやすい職場を作る。それに伴い残業が無くなり社員の社会生活の向上に貢献する。

お客様目線では

事務作業を効率化することで、今よりもっと余裕を持ってお客様に対応することが出来るので、お客様に貢献する。

これから本格的に訪れるITの時代でも、ネストが選ばれ続ける会社になるために、IoT、AIにも取り組み、社会生活の向上に貢献していけるように頑張っていきます。