仕事も子育てを両立させる「ネストの働くママ」を直撃!

先輩ママプロフィール

・子供:2人(4歳、1歳)
・雇用形態:パート
・勤務時間:9:00〜16:30
・通勤時間:車で45分(保育園の送迎時間も含む)
・会社でのお仕事、業務:日報入力や、請求書の作成、電話対応など。

先輩ママの1日のスケジュール

 

出産後、職場復帰するにあたり

・職場へ復帰されたタイミングとその時期に復帰された理由は?

元々、新卒で入社して5年働きましたが、私生活の環境が変わり退職をしました。退職後すぐに子供が生まれ、5年のブランクを経て再び仕事を始めました。子供が年少にになり、教育費に余裕を持つために再び仕事を始めました。

 

・子育てと仕事を両立するにあたり、職場選びで重視していた点

「仕事をしながらでも家族との時間を大切にできるか」です。

仕事を探し始めたタイミングでたまたま当時の前職(ネスト)から声をかけてもらい、職場の空気感や内容、一緒に働く人も分かっていたので、全く知らないところに努めるよりも、安心感がありました。
会社からは「子供が風邪などで、なにかあった時にはちゃんと休んでいいからね」と、復職前に言われました。子育てに理解がある点と、同職種からの安心感とで、今の職場に復職することを決めました。

 

職場復帰後の状況

・職場で他の社員は「働くママ」に理解がありますか?

残業などはなく、時間になったら帰ることができています。

お休みについては、実際に子供が風邪を引いたときに、治るまでの間、長くお休みをいただくことができました。
長くお休みをいただいたので、再び出勤をするときに勝手に気まずいなと思っていましたが、いざ出勤すると普段と変わらず接してくださり、自分の普段と変わらず仕事ができました。

 

・職場復帰前にはどのような不安がありましたか?その不安はどのように解消されましたか?

前と同じ職場とはいえ、5年もブランクがあったので、仕事が改めてちゃんとできるかどうか、自分が知っているやり方と今は変わっていないか、などが不安でした。
実際に、以前勤めていた時とは仕事のやり方も変わっていました。前の経験もあったので、特に研修などはありませんでしたが、分からないことは教えてもらいながら慣れていきました。

 

・子育てと、仕事をしているからこそ得られるもの

◆苦労したこと
復職前は子供と1日中一緒に過ごせましたが、復職後は一緒にいられる時間が少なくなりました。家事をする時間も短時間になり、最初は慣れるまでが大変でした。

◆喜び
子供と過ごせる時間が減った分、逆にその時間を大切にするようになり、子供への接し方や意識も変わりました。
仕事に出ることでリフレッシュできることもあります。

 

・子育て前と子育て後で、ご自身の中での変化

仕事をする目的が変わりました。以前は、仕事を自分のためにしていたのですが、今では子供のために変わっています。

あとは、時間に対する意識の変化です。限られた時間の中で家事をするためには、時間の有効的な使い方を意識しなくてはなりません。仕事でも復職前よりも「○時までに終わらせよう!」と意識するようになり、仕事の作業効率が上がりました。

 

最後に仕事と子育てを両立させたいと考えている方へのメッセージ

私は仕事を始める前にとても悩みました。でも、いざ始めてみると、親戚やまわりの人が協力してくれたり、仕事場でも他のメンバーがフォローしてくれたりと助けられて、なんとかなりました!

悩んだり困ったりしたら、素直に相談をすれば、まわりがフォローしてくれるので、一緒に頑張りましょう!