就活生必見!!そのスーツ本当に正しく着こなせてますか?

スーツは普段から着ていないので不安になりませんか?
自分のスーツの着こなしが他人から見られて変ではないか心配になりますよね。
今回は面接の前・お客様と面会の前にでもチェックできる
□ボタンの留め方
□ポケット
□ネクタイ
□クールビズ
という4つのマナーについて紹介します。

1. ボタンの留め方

「ジャケットの一番下のボタンって留めるの?」ということを考えたことはありませんか?
ジャケットの一番下のボタンは留めません!
2つボタンのジャケットでは1つ、3つボタンのジャケットでは2つ留めます。因みに段返り3つボタンジャケットは1つしか留めません。

 

2. ポケット

ポケットについているふたのことを一般的にフラップといいます。
実はこのフラップ、出しておく時と出さない方がいい時があるのです。
それはズバリ、屋外にいるか否かという点です。
フラップとは雨やほこりを防ぐためにあります。ですから屋内にいるにもかかわらずフラップを出しているというのはマナーに反してしまいます。

3. ネクタイ

ネクタイひとつでスーツの見栄えは良くも悪くもなります。
ネクタイの長さは大剣がベルトのバックルに半分かかるくらいがベスト!!
短すぎても長すぎてもだらしなくなるため注意してください。

 

4.クールビズ

夏になると長袖シャツが鬱陶しく感じますよね?
しかし、半袖シャツにしても注意すべき点があります。
まず、半袖シャツの上からジャケットを着てはいけません。
ほかにも半袖シャツの時はネクタイをつけません。

 

最後に

些細なことのように見えて、身だしなみひとつで良いイメージを持たれることは少なくありません。
面接の前・お客様と面会の前など不安を抱えているときにこそ、鏡を見て自分の身だしなみをチェックしてみてはいかがでしょうか?