【新入社員研修】51期生 2日目 社会人・社員としての自覚研修

新入社員研修2日目 4月2日

社会人・社員としての自覚研修とトレーニングとして株式会社 CUA(キュア)の、盛矢 澄香 先生の研修を受けました。盛矢先生には上級社員研修「夢志の巣」でもお世話になっています。

上級社員研修「夢志の巣塾」の様子はこちら

 

ネストに入った理由

まず最初に自己紹介、、、をするのではなく、他己紹介を行いました。他己紹介では相手になりきり、自己紹介を行います。簡単そうに見えて難しい!!
なぜなら相手から聞き取った情報を他の人に正しく伝えないと全く意味の異なる自己紹介となってしまうからです。
他己紹介する項目は、講師の先生と新入社員で決めた項目についてです。プライベートなことや、なぜネストに就職したのか、今後どんな人材になるかについて他己紹介を行いました。  

組織で働く意味を考える

組織では、「どんな行動をしなければならないか」「どんな人材になるべきなのか」を盛矢先生がたくさんの経験をもとに教えてくださいました。 

・貢献力…物事や社会、役割に対して、力を尽くし、結果をもたらす。 

・批判力…物事の可否に検討を加え、評価・判断をすること。

・考える…判断、結論を導き出す。情報収集し、真実を明らかにすること。 

リーダーを二人決め、リーダーそれぞれがプレゼンをして参加メンバーを募りました。 できたグループでは、(チーム名・目標・決めポーズ)を考えて発表しました。このチームが5日間の研修チームとなります。
チームプレゼンの後は、ワールドカフェという手法を使って働く意味を考えました。 働くというテーマに対し、各々が意見を出しました。働く意味を考えた後は、盛矢先生からキャリアとライフワークバランスについて、教えていただきました。 

半年後にどんな人材になりたいか

半年後成長した自分の姿をテーマに、どんな人材になりたいか、そのために何をするのかをそれぞれが発表しました。 社長も見に来てくださり、とても緊張した雰囲気の中新入社員は、理想に対してどのように努力するかを堂々と行動宣言してくれました。