【新人研修】51期生山小屋研修(冬)〜イグルー製作研修、MGゲーム研修〜
2019年2月16日〜17日、1泊2日の新人研修を行いました。
この研修は、新入社員の1年間の振り返りをするためのワークや面談、そしてこれから先輩になるために必要になる、「仕事の計画や設計」「状況に応じた調整」そして「会社の仕組みをもっと知る」ための研修を行いました。
イグルー製作を通じてPDCAを学ぶ
イグルー製作研修では、限られた「時間」「道具」「人員」でイグルーを製作する課題が与えられ、その課題をクリアするために、新入社員と先輩社員(昨年度経験している先輩)が、チームになってイグルー製作に挑みます。
どのようなイグルーをつくるのか「設計」をし、その設計に対して、時間や道具、人員を考えた「製作計画」を立てます。実際の製作は様々なトラブルが発生する中で、「調整」をすることも体感できます。
クオリティの高い仕事を早く安全にするために
イグルー製作後に行った、振り返りワークの中で、計画や段取りの重要性、さらに実行段階での情報共有やコミュニケーションの大切さを確認することができました。また、今回のイグルー製作で成果として出てきたことは、クオリティの高いイグルーを、早くそして楽しくできたこと。なぜ、そのような成果になったのかを、成功要因をグループワークでまとめていきました。そして、これからの仕事に活かせる、「クオリティの高い仕事を安全に早くするために」というまとめをしていきました。
理想の先輩社員とは?
夜は鉄板焼きを囲みながら、「理想の先輩社員とは?」というテーマを語り合いました。各々がイメージする先輩社員、そして自分が目指すべき先輩像を共有し、そのために明日からできることは。。。と長い議論は続きました。
MGゲームで会社のしくみを考える
2日目は、MGゲーム(マネジメントゲーム)研修開催。ゲームを通じて企業がどのように業務の判断をしているのか、さらにはどのようなお金の仕組みなのかを考えていきました。自分がどのくらい売上を上げれば会社に貢献できているのか?また会社が利益をだすことで、どのように自分たちのボーナスになるのか? このゲームを通じて改めて考えることができました。