【新入社員研修】51期生 3日目 ビジネスマナー研修
新入社員研修3日目 4月3日
社会人としてのビジネスマナーとしての考え方や実技研修を受けました。講師は佐々木朋子先生です。
挨拶、お辞儀、笑顔など、あいさつの基本的なことの座学や、来客があった場合は、お客様をどのように案内し、応接室のどこへ座っていただくのか、電話応対、名刺交換の方法などの実技を新入社員同士で行いました。
新入社員の日誌(一部抜粋)には「社会人のビジネスマナーは社会人の基礎で、会社のイメージに大きく影響します。会社の一員としてイメージが良いと会社のイメージアップにもなります。ビジネスマナーは良い職場環境、上司や同僚とのよい人間関係、お客様満足のためだけではなく、自分のためでもあります。仕事を通じて自己成長や自己実現の機会を得られるビジネスライフをより充実したものにするためにも社会人ビジネスマナーは重要です。」と綴っており、一人の社員がネストという大きな看板を常に背負っているということを一人一人が理解していました。