【50期生ネストコンパ】理想の先輩社員とは?
「あなたが理想の先輩です」と言われる先輩社員
最近中途採用の人が増え、私よりも年齢の上の方が入社されました。
年齢が上の方から、「これはどうやるんですか?どうやればうまくいきますか?」とか聞かれる時は、頼られているんだなという実感がありますし、素直に嬉しいです。
質問に対して的確に返せるようになってきたことで、自分の成長を感じていますし、同時に質問に答えられるように自分自身まだまだ成長しならなくてはならないとわかっています。
4月には新入社員が入ってきます。いつか「◯◯さんが理想の先輩です」と言われる先輩になりたいです。
優しさの溢れる愛情溢れる先輩社員
私の所属する営業所は、優しさと厳しさの溢れる先輩がたくさんいます。本当に職場の雰囲気が良いです。これまで先輩方が築いてこられた環境だと思っています。その営業所で理想の先輩も見つけることができました。
私はドライバーなので、ドライバー助手やアルバイトの方に仕事を教えることが増えてきました。私は親しみやすい先輩になって愛情を持ち、時には厳しく、そして優しく後輩を育てていける先輩になりたいです。
同じ立場でいつも優しく支えてくれる先輩
新入社員は、入社してから右も左も全くわからない状態で初めて仕事をするので、本当にわからないことだらけで、パニックになることがあります。私もその一人でした。
わからないことが多く不安になった時、親身になって相談に乗ってくれる先輩がいてくれたので、気持ちがとても楽になりました。きっと新入社員のほとんどは同じ境遇だと思います。私は私を温かくいつも支えてくださった先輩のように、どんな時も優しい先輩になりたいです。
熱く語ったこと
今回のコンパでは、最近よく話題になる「背中で語る先輩」「友達のような先輩」についても意見が出ました。
中でも「友達のような先輩後輩の関係」についての議論は盛り上がりました。
「後輩と仲良くしすぎると、先輩は注意しづらくなる」
「先輩を尊重しているなら、先輩と友達のような関係になっても良い」
「 ONとOFFのメリハリは大切」
「厳しい先輩の方が、ビシッとして頑張れる」
など、全員から違う意見が飛び交いました。
ネストコンパでは普段営業所が異なる同期が久しぶりに顔を合わせ、入社してからの個々のストーリーも共有することができました。入社して自分自身の体験から理想の先輩・憧れの先輩をみつけることができた50期生もいました。
これから50期生が先輩となり先輩社員として、共に大きく成長する姿を見るのが楽しみです。