PDCAサイクル 効率よく仕事をこなす方法
何かを始める中で、計画を立てたり、確認をしたり、行動を振り返ってより良いやり方を考えることで効率的に課題に取り組むことが出来ます。
Plan=計画
目標を設定し、目標達成のために何をすべきかを考えることです。内容を把握して、手順を考え、優先順位を決定して、予定表を作成すると良いでしょう。
Do=実行
計画をもとに実行することです。
計画通りに行動を起こしていくと良いでしょう。
Check=評価
計画に沿った実行が出来ていたのかを確認することです。
計画と実績を比較し、どんな結果が出たか原因を追究するようにしましょう。
Action=改善
確認で見えた、課題の解決策を考え改善することです。
振り返りと改善策を考えることで、仕事をやりっぱなしにしないように心がけましょう。
PDCAサイクルを回せるようになると業務の効率が上がり、自分が何をやっているか分かるようになります。